確定申告の準備は今から始めて”楽”をしよう

年も明け、そろそろ確定申告の準備を始めましょう。

「え?早すぎるでしょ。まだまだ先だよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、時間はあっという間に過ぎてしまうものです。

起業している方、副業で収入がある方、医療費やふるさと納税をされている方などは確定申告が必要になります。

慣れていない方や日々の業務や生活に追われて書類の整理をしていない方にとって、この準備作業はとても面倒くさいものですよね。

でも、せっかく行った事業の総まとめとして、事業家にとって最も大切な事なんです。

 

学校で例えるなら・・・

そう”通知表”みたいなものですよね。

 

結果を見て、反省点をみつけ、次の目標を立てる。

 

とっても大切です、はい。(身につまされます(^_^;))

 

と、いう事で確認です。

平成29年分の申告期限は平成30年3月15日

この日までに

▷利益の確定 → 決算書の作成

▷所得の確定 → 確定申告書の作成

を終わらせる必要があります。(消費税納税者の場合は消費税額も確定します)

 

「まだまだ時間はある」なんてのんびり構えていると、徹夜で作業することになりかねません。

 

平成29年の締めくくりとして、少しずつでも作業を進めましょう(^^)

 

申告書の作成が難しい・記帳が分からないといった方はぜひこちらもご覧ください♪

名古屋で起業女性・副業されている方のための勉強会を開催します!!

コメントを残す